月別アーカイブ: 2015年1月

さあ、1年で一番不動産売買が活発に動くシーズン到来です!

不動産売買が一番活況に動く2.3.4月が到来しました。毎年、この時期は転勤、お子様たちの入学・卒業、また定年を迎えての終の棲家探し等で、家を売りたいお客様、買いたいお客様でにぎわいます。つまり、家を探されているお客様にとっては、家の売り物数が増えますので、自分の探している条件にピッタリのおうちに出会う確率が高くなるのです! でも、その反面、この時期には家を買いたいお客様の数も多くなりますので、良い不動産物件が売りに出てきましたらすぐに売れてしまいます。

購入のチャンスを逃さない方法としては、インターネットで新しく売り出される不動産物件をこまめにチェックをする方法があります。しかしながら、この方法は一般のお客様にとって大変手間がかかり、面倒だと思います。そこで、信頼のおける不動産屋に『希望の物件が売り出されたら、すぐに知らせて貰う』よう依頼するのです。お客様の希望条件はなるべく細かく(予算、エリア、間取り、広さ、駅からの許容距離、希望の学校区、駐車場の有無、ペット、庭の有無等)不動産屋にお伝えして下さい、その方が不動産屋も希望条件にドンピシャの物件をお客様にお知らせできるからです。

また、売却をされる方は必ず複数の不動産業者に声をかけて、売却額の査定額を出して貰って下さい。その時重要なのは、不動産会社の大小ではなくてその担当者を吟味して下さい。と申しますのは、不動産取引はその担当者の人柄・経験・まじめさで決まってしまうからです。大手でもテキトーな担当者もいますし、個人でやっている不動産屋でプライドをかけて一生懸命やってくれるところもあります。査定額の報告時にお客様に対し、客観的な数字による説明資料を用意していなかったり、売り出し時の営業方針の説明がない担当者(不動産業者)は除外した方が賢明です。担当者とじっくり話してみれば、ある程度お任せして大丈夫か否かの感触をつかむ事ができます。ご自宅の売却は2・3・4月で売却を完了してしまわないと、5月から購入希望のお客様が減りますので、売却成立の確率が減ってきます。そのことを理解して、売却を依頼されるお客様の目線に立ち、責任を持って売却(営業)活動をしてくれる担当者(不動産業者)を選んで下さい。

家の購入をお考えの方も、売却をお考えの方もこの2・3・4月の好機を逃さずに頑張って下さい。GOOD LUCK!

不動産の事でご相談・ご質問がございましたら、当社にお問合せ下さい。相談は無料ですのでご安心下さい。(グレース不動産 078-335-6800)