月別アーカイブ: 2014年1月

信用できる不動産担当者の見分け方

今回は『信用できる不動産担当者の見分け方』がテーマです。あなたが家探しをされる時、どのような不動産屋の担当者がつくかは重要な事です。なぜなら、その担当者でほとんどが決まってしまうからです。大手の会社の担当者なら安心と思われる方もいらっしゃるでしょうが、そうとも言えません(以前、大手に勤めていた私が言うのですから・・・)。会社の姿勢・考え方も影響しますが、それよりも、担当者によるところが大きいのです。不動産屋の担当者とお医者様はどういう訳かよく似ています。お医者様によって当たりとハズレがあるように、担当者にも当たりとハズレがあるのです。任せて安心の担当者かどうかは下記の事をチェックして下さい。

まず、担当者が宅地建物取引主任者であるかどうかです。宅地建物取引主任者は不動産業のプロの証です。あなたは、医者の免許の持っていない人に、体を診てもらいますか?それと一緒です、宅地建物取引主任者の資格は、『民法、宅建業者の法律、法令上の制限、税金』を正しく理解していないとパスできません。合格率は13%前後ですので、10人の受験者に対し、合格は1人だけです。でも、実は恐ろしいことに不動産業界は、昨日入社したばかりの何も不動産の事を知らない社員でも、不動産の営業、接客、案内ができてしまいます、そしてそれは違反ではないのです。ですから、せっかく、大きな買い物をするのですから、プロの資格を持っている人にお願いしましょう。担当者に、宅建の資格を持っているか、直接聞いてみて下さい。持っていなければ、保有者に担当して貰いたい旨を伝えましょう。

では、宅建の資格で良いのでしょうか?まだ、足りません。宅建の資格は、不動産のプロならば持っていて当たり前なのです。プラスアルファの専門知識を持っている人を選びましょう。例えば、ファンナンシャルプランナー、ローンアドバイザー、司法書士、行政書士、税理士、会計士、不動産コンサルタントがあれば、お金や税金や法律のアドバイスも受けれて、鬼に金棒です!例えば、高齢者のお客様からの相続がらみの不動産売却の相談に乗って貰えます。ちなみに、私は宅地建物取引士以外にファイナンシャルプランナー、米国カリフォルニア州不動産取引資格(セールスパーソン)、不動産キャリアパーソン、損害保険募集人の資格を取っております。それらの知識は自分の為でもあり、お客様のためでもあります。

最後は、最も重要なポイントですが、その担当者の人柄次第なのです。お客様目線で一緒に親身になって、希望に沿う物件を探してくれるか、適当な事を言って、早く決めさせようとするのかは、その営業マンの人柄なのです。だから、私は『不動産は人なり』と考えるのです。もし、担当者の不誠実な所、希望を伝えてもちゃんとそれに沿う物件を探してくれない、質問してもいつまでも回答が返ってこない、専門知識の不足が見える事があれば、別の営業マンか別の会社にチェンジすることをお薦めします。

何度も申し上げますが、家探しはそれをサポートしてくれる担当者の人柄で成功が左右されます。皆様の不動産売買のご成功を祈っております。

 

誰も教えてくれない 失敗しないの不動産物件の探し方

今回のテーマは、皆様が少しでも効率よく、無駄が無く、お探しの条件に沿った物件にたどり着ける方法です。

皆様は、不動産業者のホームページで掲載している物件が、売り物件情報の全てだと思っていませんか?実は、違うのです!ホームページに掲載したくても、掲載できない売り物件がたくさんあるのです。実際、いろんな制約があり、HP上で紹介できる物件の数よりも、HP上で紹介できない物件の数が多いのです。

どういう事かと申しますと、私ども、不動産屋には、いろんな物件の売却依頼や売却情報が集まります。中には、依頼をされるオーナー様(売主様)のご意向、不動産業者間の制約等で、『不特定多数の人に知られたくない』との理由により、おおっぴらに紹介できない物件が結構たくさん有ります。売主様のご事情はケースバイケースですが、ご近所様に家の売り出しを知られたくない等の理由があるようです。実は、そのような非公開の物件ほど良い物件(ロケーション、価格、間取り、クオリティ面で)が多いのです。

残念ながら、オーナー様のご意向、不動産業者間の制約等により、不特定多数の方がご覧になるホームページ上にはそれらの物件は掲載出来ません。一般の方はそのような事情を御存じない為、非公開物件がある事を知らずにホームページで紹介されている物件の中だけで、物件の絞り込みを完結されます。それでは、いつまでたっても上記の気になる非公開物件にはたどりつけません。

では、気になる非公開物件にたどりつく方法ですが、簡単です。直接、不動産屋さんにご希望の条件(予算、間取り、エリア等)を電話、メール等で伝え、条件に見合った物件を提案をしてもらうのです。不動産屋はお客様との1対1の関係でしたら(お客様が特定されているので、不特定多数ではないので) 気になる非公開物件を堂々とご紹介できるのです。今、不動産屋が持っている売り物件情報の全て(非公開物件と公開物件)の中から、ご希望に沿った条件でベストの物件を選定し、お客様に提案できるわけです。気になる非公開物件は、本当に魅力的(ロケーション、価格、間取り、クオリティ)な物件が多いので、トライする価値は十分あります!

信用できる不動産会社を探し出し、是非コンタクトしてみて下さい。