意外と役に立つ 『SUUMO(スーモ)』の無料雑誌! その活用術!

皆さんの身近に置いているフリーペーパー(無料雑誌)のSUUMO(スーモ)は、駅、コンビニ等に置いてあり、毎週火曜日に発行されています。フリーペーパーだから、大した事は載ってないだうと思っていたら、大間違いです! SUUMOは、新規マンション紹介が中心ですが、それよりも、もっとみて欲しい箇所が3つあります。

まず、第一に特集記事です!表紙のど真中に『〇〇〇〇〇』と大きな文字で特集のテーマが書かれています。 テーマは 『賃貸 vs 買う』 『新築 vs 中古』  『一戸建て vs マンション』 『住みやすい家の5つの条件』 『今か3年後か?買い時比較』 『今の給料で買える額』 『住宅ローンランキング』 『資産価値が落ちない街 関西ランキング』など、みんなが本当に知りたい事をテーマにして取り上げています。大体4〜6ページでコンパクトに表、イラスト入りで分かりやすい言葉で書かれております。漫画を使ったものもあったりで、誰でもフツーに短時間(5分位)で読めて理解できます。特に不動産を購入した人の実際の失敗談、成功談など生の声(間取り、エリア選定、設備優先順位、ローン等の成功・失敗)が掲載されているのがありがたいです。時々、関西在住の人を対象にしたアンケート結果も掲載されており、『住みたい街』『住んでみて良かった街』なんかのランキングも発表しています。書いている内容も初級者から上級者までを対応しているので、我々プロが見てもあきない内容です。逆にお客様にご説明する時は、このように分かり易く説明すべきだと勉強になります。

第二に特集記事のすぐ後に【サブのテーマ特集】がありますが、『使える間取り判定術』 『契約から入居までの手続き・お金のダンドリ術』 『満足できる買い替え術』 『マンションの使える設備ランキング』などメインの特集記事に負けないくらい、読者が興味のあるテーマをわかりやすく解説しています。場合によっては、メインよりサブの方が内容的に勝っていたりしますので・・・・。

第三に、巻末の『マイホームガイド』ですが、その中の『今月の金利check!』は、ローンを検討している方の指針になりますので、チェック要です。(金利発表から掲載までのタイムラグがあるので注意して下さい)

ということで、皆さんがSUUMOを手に取る機会があれば、上記の3つのチェックポイントがあることを忘れずに、一度見て下さい。不動産の本と聞くと、一般の方は身構まわれてしまい、こ難しい話で頭が痛くなりそうという先入観をお持ちの方が多いですが、杓子定規に書かれている本とは違い、みんなの気になるテーマを、わかりやすくイラスト入りで易しい言葉で書かれているので、きっと目からウロコで不動産のことがよく分かり、親近感をもって貰える思います。これをきっかけに、不動産に興味を持って頂ければ幸いです。

 

コメントを残す