いまどきマンションの人気設備とランキング

いまどきマンションの人気設備とランキングをご紹介いたします。

1位 ディスポーザー 生ごみをキッチンの排水溝で粉砕し、水と一緒に流せる設備です。温かくなるますと、どうしても生ごみは臭ってきて不愉快で、不衛生です。ディスポーザーがあれば、そんな悩みとサヨナラです。また、捨てるゴミの量が減らせるのも助かります。

2位 ペアガラス(複層ガラス) 2枚の窓の間に空気の層を設けることで断熱性を高めた窓で、結露しにくいのが特長です。昔のシングルガラスの差は歴然としており、結露とサヨナラです。

3位 床暖房 床材の下に敷いた発熱体が足元から優しく温めます。空気を汚さず乾燥しにくいので、本当に便利です。特に女性からの人気度は高いです。

4位 ICカードキー かざすだけでエントランスや住戸のドアが開錠できるので大変便利です。特に手荷物の多い時などは助かります。

5位 トランクルーム 季節物やアウトドアの大型用品などを収納できるスペースがあると本当に便利で助かります。入口の横に設置されていたり、トランクルーム室だけ固めて別の場所に設定しているケースもあります。

6位 浴室換気乾燥機 換気機能で浴室のカビを防止する。最新のものではミストサウナ付きもあります。窓の無くて換気がしにくいお風呂には助かります。

7位 宅配ボックス 不在時に荷物を受け取ります。今やマンションになくてはならない必須アイテムです。メールボックスの隣とか、共用部分にロッカー型の物が置かれていることが多いです。

8位 ビルトイン型食器洗浄乾燥機 今や食洗機が在るのが当たり前の時代ですが、ビルトイン型により、キッチンの作業台スペースを広く使えます。

9位 フルオートバスと魔法瓶バスタブ 浴室のお湯はりがキッチンのコントローラーで自動にでき、お湯をあふれさせる心配もいりません。追炊きも簡単に出来ます。また、保温効果の高いバスタブの使用により、後でお風呂に入る人も快適です。

10位 IHクッキングヒーター 火を起こさずに調理ができまうので、お年寄りや子供にも安全です。五徳がなくフラットなのでお掃除がラクラク、また作業スペースにも使えます。

後付けをしようとしますと結構費用が掛かります。ちなみに、床暖房で80万〜120万円、ビルトインの食器洗浄乾燥機で20万〜30万円、浴室乾燥機&フルオートバスで80万〜140万円します。

参考にして頂けますと、ありがたいです。ランキングについては、当方の独断と偏見により決めさせて頂きました。あ・し・か・ら・ず (*^_^*)

コメントを残す