2014年4月 増税実施 家を買うタイミングはいつ? 

増税実施を控えて、皆様からいつが買い時なのか、お問合せを頂いております。 現行の消費税5%で家を購入するには、2014年3月末までに引渡しを受けることが条件となります。年明けからでも、増税の4月までの家探しは十分間に合います。1、2月で購入物件を決定し、そして3月初旬に契約、引渡しと決済を3月末までに完了すれば良いのです。

しかし、ここで気をつけて頂きたいのは、あくまでも気に入った物件である事が大前提です。増税前にどうしても購入したいので、妥協してのすべりこみ購入は『本末転倒』でお薦めしません。もちろん、増税前の購入が望ましいと考えますが、増税後でも、『住宅ローン減税の還付金』や『すまい給付金』で、ある程度取り戻しができます。ただ、注目して頂きたいのは金利動向です、来年よりじわじわ上がるとされています。購入を真剣にお考えの方は、現在の超低金利が享受できるうちにアクションを起こして下さい。また、不動産購入時の消費税についてですが、建物は課税されますが、土地は非課税となっております。

増税前の家の売買のご相談につきましては、無料ですのでお気軽にご連絡下さい。(グレース不動産  電話:078-335-6800) 相談をしても、しつこい営業等は一切致しませんし、秘密厳守ですのでご安心ください。 

 

 

コメントを残す